Search this site


| - | - | - |
バスタオル使う?使わない?
バスタオル使う?使わない?

えっ!?使わないという選択肢があるの??もしかしてバスローブということ?そんなお洒落な生活送っていないなぁ・・・。
| Tweet | comments(2) | trackbacks(0) |
餃子
ああ、餃子食べたい。おうちで作るみたいな野菜たくさんで、脂っぽくないのがいいな。

ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」〜家族で食べる夏餃子特集〜
| Tweet | comments(2) | trackbacks(0) |
恐怖のオーブンレンジ
久し振りにチンしようとオーブンレンジを開けたら”何か”が入っていた。
いったい何時入れたのか、温めたのかそうでないのかさえ定かではない、既に液状化して発酵した何かだった。
息を止めて取り出し、心を決め、再度息を止めて中身を廃棄し、食器を洗ってさらに熱湯消毒をする。

そして安堵のときも束の間。
夏野菜を焼こうとオーブンを240℃に予熱しつつ、準備を始める。ズッキーニ、じゃが芋、エリンギ、ちぇびさんの3%塩豚、オリーブオイルを軽く振って、タイムや黒胡椒やらをぱらり。
あ、予熱完了!とオーブンを開けると、がーーーっん!そこには真っ黒になったレンジ用のターンテーブルが・・・。 
| Tweet | comments(2) | trackbacks(0) |
ちしゃ
今週もレタスが来た・・・。 
| Tweet | comments(4) | trackbacks(0) |
戦線
過日買った酒井順子の”黒いマナー”を、洗面所に置いてちょこちょこ読み返しては笑う私。

受験のマナーの章!まさに、周囲でも吹き荒れていた時代がありました。

以下、興味のない方には面白くもなんともないお話しですので悪しからず。
続きを読む >>
| Tweet | comments(0) | trackbacks(1) |
白いばら
NHKの新番組”東京時間”が面白かった。
今日は銀座がテーマで、老舗キャバレー 白いばらが出てきてびっくり。初めて見る店内は石原裕次郎の映画に出てくるみたいでかっこよかった。ショータイムに白木マリが出てくるかと思った←誰にも通じない。

20代半ばの頃、白いばらのテレフォン案内に電話したことがあるのだ。お店の前を通ったら、レトロでイカしていたから(笑)。
テープが流れていて、全国の女性が働いていること、健全なお店であること、田舎の両親にも安心して貰える、みたいな内容だったと思う。

暮しの手帖社に勤めたかったり、キャバレー白いばらに興味を示したり、20代の私って脈絡なさが或る意味凄いと我乍ら感心。
| Tweet | comments(4) | trackbacks(0) |
馬鹿にも程がある姉妹
私: さしゃちゃん、愈々オリンピックが始まるわね。
妹: 何処でやるんだっけ?
私: やだー、メルボルンよ!
母: 違う違うっ、バンクーバーでしょっ(汗)。
私: ごめーん、バンクーバーだって(笑)。
妹: バンクーバーって何処の国?
私: うそっ、さしゃちゃんたらっ、オーストラリアぢゃなーい!
母: なじゃちゃんっ!カナダよっ!オーストラリアは今は夏っ(呆)。
妹&私: あははは、やーねー、私たちって馬鹿みたいっ。
妹: こちらでは丁度、ヨットのアメリカス・カップが始まったのよ。
私: スペインでアメリカス・カップ?
母: ・・・・・・・・・。 
| Tweet | comments(0) | trackbacks(0) |
タオル新調
何か、殊更話題にするようなことでもないのだが、モノモチヨシコの私にとっては大イベントなのだ。
干すのが恥ずかしくなって漸く新しいものを買う、ちょっと如何なものだろうか、私。
憧れはフランスJalla のタオルだ、毛足が柔らかくそれでいて繊維がへたらず、お洗濯を繰り返しても色が褪せない。
すべてネーム刺繍入りJallaのタオル・・・と、1枚切りのJallaを握り締め、相変わらずの妄想をしつつ、実際に買うのはユニクロのオンラインショップ(笑)。いいのよー、ユニクロ大好きですから。
| Tweet | comments(0) | trackbacks(0) |
常々疑問に思っていること
世の”オバチャマ” 方は

1: どうしてマットな赤い口紅なのだろう→いまどき。
2: どうしてスカート丈がぞろぞろ長いのだろう→それもフレアー。
3: どうして指輪はエメラルドが好きなのだろう→申し合わせたように。
4: どうしてカラオケの会に小泉jrを招びたがるのだろう→確かにかっこいいけどね。

解らない・・・。
| Tweet | comments(0) | trackbacks(0) |
妄想がち
私は子供の頃から妄想がちだった。独り遊びが好きだったせいかもしれない。
そんな私が今、はしゃぎつつ通っているのが欧羅巴人名録である。

スペイン人の私:エステファニア・セバンテス・ルナ
ロシア人の私:ゾーヤ・ミロノヴァ・ラズトキナ
ドイツ人の私:ヴァーリナ・アンナ・マルタ・エルツベルガー
フランス人の私:シビーユ・クロード・ニュイボ
イタリア人の私:デブラ・カロリーナ・リツィエーリ

というような具合に、勝手に自分の名前をつけて恍惚とする。だから何なんだ、と言われればそれだけだが、他愛のなさが楽しいわけ。どの名前も素敵だなぁ←うっとり。

| Tweet | comments(0) | trackbacks(0) |