Search this site
<< トイレ掃除 | TOP | 高密度 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |
美しい名前
”美しい名前”というものを意識したのは小学校1年生のときだった。

1年生の1学期は、当然名前は平仮名表記される。
そのなかに”せいは ”と書かれているクラスメイトを発見した。
当時、まだまだ「子」のつく名前が大勢派で、多少ハイカラといっても、まぁ、杏奈ちゃんとか、詩織ちゃん、由香里ちゃん、そんな感じが殆ど。
そのなかで、異彩を放っているのが”せいはちゃん”だった。

学期が移り、習う漢字数が増えるにしたがって名前が漢字表記に変わったとき、はじめて知った。彼女の名前が”静波”であることに。

まだ7歳だった私でも、その名前の美しさは衝撃的だった。
子供の癖して、そのように個性的で一度耳にしたら決して忘れられない名前を付けられた彼女のご両親に興味が湧いたのだ。

私のなかの名前に対する、ちょっとした執着はここから始まった気がする。

そうそう、日本では外国人の名前はその国のオリジナルの発音を踏襲することが多い。
でも、海外では自国の発音で勝手に読んでいるようだ。
オドレイ・トトゥはオードリーと、チェチーリア・バルトリはセシリア、その割に、ZARAをスペイン読みにサーラと呼ばずにザラと発音するのもよく理解できない。

あ、でもまさか大天使ミカエルを、マイケルと呼ぶようなことはあるまいね?
| Diary | comments(0) | trackbacks(2) |
スポンサーサイト
| - | - | - |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://goodaystroll.jugem.jp/trackback/22
トラックバック
2009/06/27 02:59
ここから逆転!! 天海祐希さんが他の番組にて 「好評なら続編あり??」の様なことを話されていて、 (では竹之内豊さんは・・・) 多少ネタばれはあったが良かった 続編あったら又必ず見たいドラマでした 今日はビト君の『スマイル』ですね!! 今から楽しみです ...
最新!最旬!ニュース速報
2009/06/27 10:46
[東映2001年] 千年の恋 ひかる源氏物語●吉永小百合/天海祐希/常盤貴子商品価格:1,050円レビュー平均:0.0 天海祐希天海祐希女優の天海祐希さんは現在誰かと交際されているのでしょうか?[⇒回答を読む] 4月からスタートする天海祐希さんの・・・4月からスタート
注目!今日の笑えるニュース