Search this site
<< テユーネのブーツ | TOP | 愛犬が歳をとるということ >>


| - | - | - |
苦手のビジネス書

私はビジネス書が苦手。というか嫌いだ。自己啓発みたいなものが嫌いなのだと思う。

向上心がないのかもしれないし、まったく知らないひとから指南されるのも信用ならない。

昔、カーネギーの「道は拓ける」とか、そんな類は読んだことがないわけでもない。

 

そうはいっても、基本的にひとりでやっている仕事だから、時と共にビジネスライクな心持が薄くなっていく。

ステークホルダとも気心が知れてくるし、仕事の段取りややり方も都度大きく変わるわけじゃない。

 

そろそろ新機軸を、と考えている今、色々な方にお会いする機会が増えてみて痛感するのは、私の頭がどうも

ビジネスじゃない、ってことだ。何というか、その辺のドメスティックなおばちゃん。

話ているうちに論点が迷子になるし、テンポのはやい方のお話の理解も迷子、ああ、もうこんなんじゃ全然

ダメじゃん、と落ち込んで仕方なくビジネス書の登場。

とにかく頭をビジネスモード、必要なものに出会った時にパッと手を出して掴める勘みたいなものを取り戻せる

為の基本を復習しようとしている。

 

本当にねー、のんびりモードになるとオツムもどんどんのんびりになるものだわー。

 

 

| Books | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | - | - |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://goodaystroll.jugem.jp/trackback/935
トラックバック